インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
パム

利息マジック

2009年05月09日

 パム at 02:31 | Comments(5)
今日は一つレベルがあがりました!

だいぶ経験値がたまってきてますからね。

レベルが上がって、一つ技を覚えました。





『利息の計算方法』




今まで長いこと返済をしてきましたが、利息と言うものに関して、ちゃんと考えたことがありませんでした。

というのも、めんどくさいし、難しいし、ややこしいんですよね。





でも、とあるところから計算式を手に入れました。





利息=残高×年率÷365日×日数





これで、利息が計算できます。

試しに、昨日まとめたデータを計算してみたら、ちゃんと一致しました。

なぜか一致しないところもありましたけど、まぁ許容範囲ってことにしときます(笑)




で、この利息計算式から、逆に年率がいくらなのかってことが割り出せます。





年率=利息÷残高×365日÷日数





項目を入れ替えただけですけどね。





で、気づいたことが一つ。

今まで返済をしてきて、たまに利息が少なくて元金が多めに減っていたことがあったんです。

僕は漠然と『世の中の金利か何かが変動しているのかなぁ』と思っていましたが、違いました。

それは、計算式にもありますけど、日数の違いだったんです。





僕はかんたくんカードを使っていますが、前月に返済した日から今月に返済した日までの日数が、式上での日数になっているんです。

つまり、早めに返済していた月は利息が少なかったんです。





これは全然気づきませんでした。

35日で返済した月と、28日で返済した日と、利息が違うんです。





ということはですよ。

前月に返済してからより短期間で返済すれば、元金がたくさん減るわけですから、20日くらいで返済したら、元金はどんどん減っていくってことです。

何事も、早めにやっていった方がいいってことです。






でも、ここで一つ問題が…。

お気づきかもしれませんが、給料が入ってくるのは1ヶ月ごとです。

給料が入って来なければ、返済できません。

ということは、20日間というスパンで返済するってことは事実上無理なんです…。


( ̄□ ̄;)!!





例え、今月早く払えたとしても、来月はその分長くなるわけです。





う〜ん。

良いアイディアだと思ったんですが。







ちなみに、僕がその式を入手したのは、かんたくんカードのパンフレットでした。

かんたくんカードを作った時にもらったパンフレットを見ていたら、計算式が載っていました。

案外答えって身近なところにあるんですね。

それも見ずに、借り入れをしていた自分を反省します。







まぁ、あと借り入れの残金が少なくなれば、利息が減るのは当然なので、1円でも元金を減らして行きます。

あとの部分は僕ではどうにもできないことです。

なので、利息を無くすとかって話になれば、昨日の日記のプラネマンさんのコメントを参考にする以外に方法は無いですね。





てゆーか、なんでナガブロにはこんなに親切な人が多いんでしょう。

ホント長野県民に産まれて良かったとつくづく思いました。

いいとこですね、長野県は。



この記事へのコメント
随分成長しましたね。借金も学びのひとつです。
沢山稼ぐことより収入以下で生活することを考えるのが一番。
親切な方がいらっしゃってよかった。
司法書士に頼むとどれくらいかかるか分かりませんが、平日一日休めるのならこれもいい経験かと思います。簡単なことですから。
解決したらプラネマンさんがしてくださったように、誰かにしんせつのお返しをしてくださいね。
我が子(同い年、よりしっかりしていますが)を見るようで老婆心ながら・・・
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年05月09日 04:39
追伸
コメ読み返して・・・
4万円かかるなら会社を休んだ方がいいですね。2社なら多分1000円。
簡易裁判所の方が相談にのってくれますから書類を作るのは難しいことはありませんから。昼休みが難しければ、電話でアポとって、遅刻か早退で書類を取りにいってみたら?利息計算してる場合じゃないよ。
Posted by 北の魔女北の魔女 at 2009年05月09日 04:51
パムさんおはようございます。

ちなみに僕の返済方法ですが、保険と年金を解約して給料から天引きされていた退職金代わりの積み立てをおろし返済にまわし過払いの戻りで120万円減らし毎月の返済約6万円×40回で3年半で完済できました。


僕は債権者9社〈内訳は銀行系1社、パムさんのかんた君やモビットはこれにあたりますね、クレジット系2社、サラ金系6社〉


債権者への配分は司法書士の先生が上手くやってくれたので返済に専念でき滞りなく完済できました。


正直なところ支払い利息がなく元金だけなので完済できただけで司法書士に高いお金を払った代わりに最小限の努力で完済できました。

僕の母親の知り合いの息子もサラ金で苦しんでいましたが、吉田猫次郎の本を紹介して司法書士の話をしたら立ち直り普通に暮しているようです。


吉田猫次郎さんは借金返済のコンサルタントで自分で裁判所に行ってサラ金を減らしたと言うのでパムさんも吉田猫次郎さんの本を一読すればいいと思います。

こうしている間に利息は待ったなしで増えているので司法書士に頼むにしろ、簡易裁判所に行くにしろ早めに手を打ったほうが自分自身のためになりますよ。
Posted by プラネマン at 2009年05月09日 06:42
またまた追伸
よく読み返したら4万円は弁護士費用でしたね。
プラネマンさんごめんなさい。
パムさん急いでね。
Posted by 北の魔女 at 2009年05月09日 07:49
はじめまして。

サラ金とかは手を出すつもりは無いのですが、でも、勉強になります。
給料が入ったらすぐに返済すること!これが利息を減らす第一歩な気がしました。もちろん他にもいろんな方法があるのだと思いますが…。

吉田猫次郎さんのサイトも勉強になりますね。
http://www.nekojiro.net/

私は副業というよりはお小遣い稼ぎで月10000円くらいですね・・・。もっと稼げるといいのですが・・・。


借金が早く減るといいですね☆
Posted by 奈緒奈緒 at 2009年05月09日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。