インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
パム

なんとかなりそうです

2009年05月30日

 パム at 00:50 | Comments(1)
今日はバイト先から給料をもらいました。

遅刻したりしたけど、ほとんど減ってませんでした。

ありがたいです。

オーナー、ありがとうございます。





それと、本業からも給料が振り込まれていました。

いつもは月末ですが、月末は日曜日なので、今日振り込まれていました。





両方会わせても、20万円には届きませんでしたが、それでもとにかく、返済に行ってきました。

この間立てた計画通りに行けるかわかりませんが、少しでも前進できるようにやってみます。





来月は友人の結婚式とかありますので、出費がかさみます。

それと、自動車税も払わなくちゃ。





また8月には車検も控えています。

今のところなんとかなりそうな感じですが、ちょっとでも貯めて行かなくてはと思う今日この頃です。





プラネマンさん、ありがとうございます。

今度司法書士センターにも、相談してみようと思います。

日常生活を切り詰めて、支払って行くことと、利息が無しになって支払って行くことと、どちらが有利なのか。

利息が無くなれば、有利なのは当然なのかも知れませんが、利息が付いた場合にどれくらい不利なのか計算中です。





今現在、ガソリンはカードから支払っています。

あとは、ETCの料金もカードからです。

カードが使えなくなった場合、その辺が利用できなくなるわけですね。





借金をしている身で、高速なんか乗るなって感じかも知れませんが。





今現在、利息として支払っている金額は、およそ月々15000円くらいです。

ローンはよくわかりません。





カードローンの維持費として15000円は高いですよね。





ただ、月々の利息が無くなったとしても、月々の返済額は変わらないと思われます。

変わるのは、返済期間だけで。

今現在の月々の総返済額は8万円強なので。





だから、そこんところが専門家の判断として実際どうなのか、聞いてみたい気持ちになってきました。





やっぱり、人に頼むにしても、自分自身勉強して考えてみないといけないと思います。

そうしないと同じフィールドに立てないですし、相手の言っている意味がわからなくちゃ、どうしようもないですし。

騙すなんてことは無いでしょうけれど、すべて丸投げじゃ、得るものも何もないような気がします。





今の現状は自分で招いた悲劇ですが、誰かに尻拭いしてもらうってだけじゃ、何にも変わらないと思います。

まぁ、払うのは自分ですけど。





最近ちょっと感じるんですが、お金のありがたさというか、お金の面白さというか。

いろいろと計算していると、利息ってゲームみたいに感じます。

何%増やすと、利息が何円増えて、支払い期間は何年になって…





大事なのは管理するってことです。

どうやると利息が減らせて、いくら手元にお金が残って。

残ったお金を貯金に回したり、返済を多めにしたり。





これって、返済だけじゃなく、貯蓄にも重要じゃないかなと思います。





先日、消費生活センターのおばさんに言われました、『これを乗り越えたら、絶対大きくなるから』って。

おばさんの息子さんは、年金も払えなかったので、保険証が使えなかったそうです。

歯が痛くて痛くてたまらなくて、歯医者に行きたかったのに、おばさんはお金を送らなかったそうです。

痛くて痛くてどうしようもないのに、お金が無い息子さんはどうしたかと言うと…







役場に行ったそうです。

年金は分割払いで払っても良いそうで、役場で分割払いの手続きをして、保険証を発行してもらい、歯医者に行ったそうです。





その後、おばさんはお金を送りました。

『大切なのは自分で考えること』だと、おばさんは言っていました。

してもらってばかりじゃ、人は成長しないと、おばさんは身を持って伝えたんですね。





息子が困っているのに、お金も送らないなんて、おばさんにとっては苦しかったでしょうね。

でも、それよりも、自分の力で立つことを教えたかったんでしょう。





先日、上原美優さんの特集番組を見ました。

壮絶ですね。

まだまだ、僕なんか恵まれている方だと思いました。

脚色もあったかも知れませんが、僕なんかまだまだです。

夜に働きながら、高校に行くってすごいですよ。

僕なんか、週3回早朝のバイトやって、休日は農作業して、借金返して、それで会社行ってますが…





良い勝負ですか?

いやいや、足りないですよ。

まだ甘ちゃんです。




まだまだやります!



この記事へのコメント
カードローンの維持費でそれだけ払うのって高い気がする(汗)
カードは便利だけど使い方は考えないといけないよねー。
Posted by カードローン at 2009年06月17日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。